ワーケーションフラノ

EXPERIENCE
体験記事

Furano ✖️ Workation Vol.31

富良野でワーケーションした方の体験談です!

期間 2022年7月23日(土)〜2022年7月28日(木)5泊6日
滞在地(市町村) 富良野市
同行者の有無 無し
行程 1日目:夜到着。チェックイン後、夕食へ。
2日目:ラベンダー畑、ファーム富田等へ散策。
3日目:終日リモートワーク、フラノマルシェで野菜購入。
4日目:チーズ工房へ行き、チーズ購入。歩いて富良野を散策。
5日目:旭岳までバスで移動。ハイキング。
6日目:市役所にて意見交換後、ランチ。
利用支援制度 富良野市ワーケーション実証費用助成金
利用ワーク施設 滞在施設

【食】

フラノマルシェで新鮮な旬の野菜たちを購入し、滞在先のキッチンで料理をしました。こんなに普段新鮮なとれたて野菜を食べることがないので、とても嬉しかったです。特に、とうもろこしはこれまでに味わったことのない甘みと旨味が凝縮しており、なかなか東京では食べられない、北海道ならではの味でした!

フラノマルシェの野菜たち

【自然】

ファーム富田では広大なラベンダー畑のほか、様々な季節の花畑を散策しました。また、町の中心地から10分ほど歩き、空知川を超えると広大な自然や山の景色を楽しめます。玉ねぎの畑が地平線いっぱい広がり、改めて北海道の広大さに感動しながら散歩したことは、かけがえのない思い出になっております。

ファーム富田

【アクティビティ】

バスで、美瑛など綺麗な景色を楽しみながら、1時間ほどで国立公園の旭岳(大雪山)のロープウェイまでいき、ハイキングを楽しんでいきました。夏は、高山に咲く花が見頃ということで、彩り豊かでたくましい花、夏だからこそみれる火山の湖など貴重な景色を満喫しました。

自然の中で1枚

【人】

富良野に住む人たちは大変親切でおおらかな方ばかりでした。滞在先のホストの方は、ご自身の畑から野菜をお裾分けしてくださいました。コーヒー屋の店主さんたちも気さくな方ばかりで、富良野のおすすめスポットなど数多くご紹介いただきました。もっと深くお話をしたい、という方ばかりの出会いでした!市役所の松野さんたちも温かく迎えていただき、富良野の今後の展望やポストコロナを見据えた観光のあり方などお話しいただきました

富良野市役所にて

【ワーク】

滞在先で快適にワークができました。主に私の業務はオンラインでクラスをファシリテーションしていくので、静かでオンライン環境が整った場所が必須となりますが、今回は快適に仕事ができました。会議の合間の時間には、近所のマルシェまで買い物に歩いて行ったり、近くの川まで歩き自然を満喫してから仕事に戻るという豊な時間を過ごせました。

ワークの様子

【滞在中に感じた課題】

課題ということではないのですが、やはりワーケーションというからにはあまりにも業務が立て込んでいると余裕を持って観光を楽しむことができません。なので、これは私自身の課題かもしれないのですが、あるていど業務量が少ない時期を選んでワーケーションに行くことが大切だと気づきました

【富良野でワーケーション!オススメです】

今回、富良野でのワーケーションは、本当に充実した滞在となりました。ラベンダー畑の中で散歩したり、美味しい野菜を満喫したり、自然と触れ合いながら、仕事ができ、仕事でもプラスの効果があったと思います。例えば普段よりも仕事上で関わる方達と余裕を持ってお話をすることができたなと思っております。新たな土地で、新たな人と繋がり、自然の中で自分自身を労わりたい。富良野はそんなことを求めている方に大変おすすめな場所だと思います!

この記事のタイトルとURLをコピーする